小田原市 歯科 歯医者|タキ歯科クリニック|「唾液検査・メンテナンス・一般歯科・小児歯科・矯正・予防・ホワイトニング・審美歯科・無痛治療」

タキ歯科クリニックブログ

2012年9月7日 虫歯にならない確率

小田原市の子供達の虫歯ゼロを目指しています、タキ歯科クリニックです。
こんばんは、衛生士の高橋ですビックリマーク 皆さんは、自分がどの位むし歯になりやすいか、知っていますか?
また、一年の間に、むし歯にならずに、歯を守れる確率が何%くらいあるのか、想像がつきますか?
タキ歯科クリニックでは、カリオグラムというソフトを使っています。
検査項目を入力すると、それらを調べることができます虹(^^)
ちなみに、私は、
98%の確率で、むし歯にならない!
という結果でしたチョキ また、私の担当患者さんで、初診時は、むし歯にならない確率が20%しかなかった方が、お口の中の環境を整えたら、90%まで上がった方もいました!!つまり、虫歯に大変なりやすかったお口の中を、虫歯になりにくいようにしたのです!!
むし歯になる原因は、人それぞれです。菌?唾液?食生活?フッ素の力?歯磨きの仕方?、、、?それをまず、唾液の検査で調べます。
そして、私たち衛生士が、その結果を元に、その患者さんにあった予防プランを立てます( ´ ▽ ` )ノ
こうして、お口の中の環境を整えて、メンテナンスをしていくと、虫歯は、簡単に予防ができるのですニコニコ つまり、あのキーン‼というドリルの嫌な音も痛みも怖い歯医者さんとも、オサラバできるのですラブラブ!クラッカー お口の中を整える方法は、リスクによっても患者さんによっても様々なので、ここには書ききれません。。。
ただ一つ!
虫歯の原因菌、
ミュータンス菌を減らすには、キシリトールが効きますよアップ また、歯周病も検査をすると、自分がどの位なりやすくて、今の症状は100点中の何点なのか、分かります。
歯磨きをちゃんとしても虫歯にすぐなってしまう方や、どうしたら虫歯予防がしっかりできるのか知りたい方など、歯を守りたい方には、オススメの検査です(^^)