小田原市 歯科 歯医者|タキ歯科クリニック|「唾液検査・メンテナンス・一般歯科・小児歯科・矯正・予防・ホワイトニング・審美歯科・無痛治療」

タキ歯科クリニックブログ

2012年7月27日 命の寿命と歯の寿命

小田原市の子どもたちのむし歯ゼロを目指しています、タキ歯科クリニックです。

こんにちは、衛生士の高橋ですニコニコ

今日は、読売新聞にのっていた平均寿命の記事を紹介します。

日本人の平均寿命

男性・・・世界第8位、79.44才

女性・・・世界第2位、85.90才

震災の影響で平均寿命は下がってしまったものの、日本は平均寿命が上位の国として、

ランキングに入っています。

ちなみに男女一位は香港です!!

そして、歯科先進国のスウェーデンも平均寿命上位の国としてランキングに入っていました。

では、歯の寿命はどうでしょう?

日本人の歯の平均寿命(6才臼歯)

男性・・・57才

女性・・・51才

・・・日本人は命の寿命は長いのに、歯の寿命は短いことがわかります。

よって、60代~70代頃から、ほとんどの方が入れ歯になっているのです。

悲しいですよね、長生きしても、歯が無いんですよガーン

ちなみに、スウェーデンは、命の寿命も歯の寿命も長いことが分かっています。

この違いはなんでしょう?

・・・歯のメンテナンスですよ~!

歯が痛くならないようにメンテナンスをうけているスウェーデンと、

痛くなってからようやく歯医者にかかる日本とで、歯の寿命に大きく差がでているのです。


歯を残すには、メンテナンスしかないですよ!

みなさんも、メンテナンスをうけて、生涯ご自分の歯でおいしい食事を楽しみましょう音譜

ちなみに・・・

歯を支える骨は、健康な状態が維持できれば、200才までもつんですよ~!!にひひ