小田原市 歯科 歯医者|タキ歯科クリニック|「唾液検査・メンテナンス・一般歯科・小児歯科・矯正・予防・ホワイトニング・審美歯科・無痛治療」

タキ歯科クリニックブログ

2011年4月13日 日々練習です・・・。

今月から衛生士の金田(キンダ)が新しく仲間入りをしています。

うちの医院では、通っていただいている患者さんにまず、口腔内写真を撮らせていただいています。

これは、自分の歯を映像で見せることによって、どういう状態なのかが一目瞭然ですし、当初の状態と、メンテナンス後の状態の違いもよくわかります。
なので、この口腔内写真はとても大事な仕事のひとつです。

しかし、これが意外に(?)難しいんです。
カメラは重たいですし、ミラーから映る方を撮ったりするので、練習が必要です。
新入りは、ある程度撮れるようになってからでないと、患者さんを任せられません。

大人を撮る練習はスタッフ同士で練習してもらっています。
しかし、子供の口腔内写真を撮る練習ができません。

子供⇒うちの子供・・・?

と思い、我が子に聞いてみると
『やってみる~!!』
と言ってくれたので、金田の練習に付き合ってもらいました。

この日は子供たちはずっと外で遊んでいたので、
『疲れたでしょ?』と聞いたら、
『口が疲れた・・・。』と言っていました。

子供なりに、頑張って協力してくれたようです。

金田も随分と上達してきたので、1人立ちするのももう少しだと思います。

担当になったときは、よろしくお願いします。