小田原市 歯科 歯医者|タキ歯科クリニック|「唾液検査・メンテナンス・一般歯科・小児歯科・矯正・予防・ホワイトニング・審美歯科・無痛治療」

タキ歯科クリニックブログ

2010年9月27日 セミナーへ行ってきました。

当医院の受付をしている江田と歯科衛生士の高橋がそれぞれ勉強会へ行ってきました。

江田は受付対応のセミナーへ行ってきました。
言葉使いや礼の仕方など学んできたようです。
本人は電話対応の確認ができ、これからの対応に生かしていきたいと言っていました。

高橋が行ってきたのは、スウェーデン人の歯科衛生士Brigittaさんが講師をするメンテナンスのセミナーに行ってきました。
当医院の目標であるスウェーデンでの話を聞けました。スウェーデンの方は8割の方がメンテナンスを受けているそうです。
歯科衛生士の平均年齢は43歳。男性の歯科衛生士もいるそうです。
また、電話帳にはドクター・歯科衛生士の個人名(○○歯科医院ではない)で載っているそうです。
それほど、自分たちの仕事に誇りや責任をもって行っているのでしょうね。
自己診断をしっかり行い、予防をしていれば何歳でも歯は守れると言っています。
『メンテナンス(PMTC)はキーリスクとなる歯を集中的にクリーニングすることで、ノーリスク歯面のクリーニングを行うことはナンセンスだ。』と言っています。
やはり自分の歯の状態をまず知るために、検査をすることが大事だということですね。

二人とも医院が休みの日に行ってくれました。
そして今日は1時間診療を止め、今回行ったセミナーの発表をしてもらいました。
診療時間以外でも仕事をしてくれ、とても感謝しています。
二人ともいい刺激を受けたようで、これからが楽しみです。