小田原市 歯科 歯医者|タキ歯科クリニック|「唾液検査・メンテナンス・一般歯科・小児歯科・矯正・予防・ホワイトニング・審美歯科・無痛治療」

タキ歯科クリニックブログ

2015年2月20日 中毒

タキ歯科クリニックは0歳から通える予防歯科です。

親子で健康な歯を守る為に唾液検査・予防プログラムをたてて皆さまのお口に合った定期健診を行っています。


バレンタインも終わり次の行事はひな祭りですねおひなさま

みなさまのお家も2月14日頃はチョコレートだらけになったのはないでしょうかはてなマーク

私のうちでもチョコレートだらけになり誘惑が多い時期でしたショック!

すごーくすごく久々にチョコレートが食べたくなり‥2日間連続で食べてしまいました。

時間と量を決めて食べればいいとお話を良くさせていただいているのですが‥チョコレート欲するパワーは強くとても危険な食べ物だと再確認しました。

15日から甘い物を食べない生活を送っていて4日ぶりに1つおやつを食べたのですがすごい甘みを感じ‥喉が渇いてしまい‥こんなに味が濃い物を日常にたくさん食べていたんだなと感じました。

今、食習慣を見直しているのですがまとめて食べていても結構食べ過ぎていたんだなと感じることが多く‥歯の為にも健康の為にもしっかり管理していきたいと思います。

甘い物(精製されたお砂糖)の中毒性はおそろしいのでみなさんも上手におやつとつきあっていってくださいねにひひ