小田原市 歯科 歯医者|タキ歯科クリニック|「唾液検査・メンテナンス・一般歯科・小児歯科・矯正・予防・ホワイトニング・審美歯科・無痛治療」

タキ歯科クリニックブログ

2014年2月28日 「シュガーレス」「糖質ゼロ」は本当にお砂糖が入っていないのか?

小田原市にある0歳から通える予防歯科☆タキ歯科クリニックでは、キッズ担当衛生士を募集しています。

詳細は0465‐43‐8505滝澤まで。お待ちしています(*^o^*)

こんにちは、衛生士のTですニコニコ

今日は、「カロリーゼロ」「シュガーレス」などと記載された清涼飲料水や食べ物についてです。

最近多いですよね!コーラでも「糖類ゼロ」や「糖質ゼロ」「ダイエットコーラ」など・・・

これらは本当にお砂糖が入っていないのでしょうか?むし歯にならないの??

答えは、、お砂糖が全くゼロなわけではありません。むし歯になります!!!叫び

健康増進法には商品に砂糖の量を表記するときに、0.5g未満なら「ゼロ」とかいて良い、カロリーの場合も同様に、20kcal以下であれば「カロリーオフ」と表記して良いというルールがあるそうです。

そして、コーラなどの炭酸飲料はとても酸が強く、酸で歯が溶けてしまうのです。

また、これらの商品は、砂糖の代わりに人工甘味料のアスパルテームを使用している物が多く、摂りすぎると健康にはあまり良くないことが分かっています・・・

清涼飲料水はどんなものもダラダラ飲み、摂りすぎはよくないことがわかりました。

おやつのときのみにするなど飲み方に注意しましょうひらめき電球