小田原市 歯科 歯医者|タキ歯科クリニック|「唾液検査・メンテナンス・一般歯科・小児歯科・矯正・予防・ホワイトニング・審美歯科・無痛治療」

タキ歯科クリニックブログ

2013年4月12日 しっかり噛んで食べる‼

小田原市の子供達の虫歯ゼロを目指しています、タキ歯科クリニックです。
こんばんは、衛生士の高橋ですニコニコ よくあるママからの質問ですひらめき電球 「うちの子、ご飯をよく噛まずにのみ込んでしまうんです。。。」
多いですね~∑(゚Д゚)
まず最初にお話しすることは、食事の時にイスに座ってしっかり足がついているか?足がブラブラの状態ではしっかり噛めません。
食事中に、飲み物を置くのもあまりオススメはしません。丸飲みしてしまいます。
あとは、お口のまわりの筋をトレーニングして、しっかり噛めるようにしてあげることも大切です。
トレーニング方法として、専用のチューブを使ったり、食材に気を使いよく噛むものを選らんだり、少し大きめに切ったり調理法を工夫するなどがあります。
しっかり噛んで食事をする
ということは、とても大切なことです。その子その子の年齢に合わせたアドバイスができるように‼と、まだまだ勉強が足りないなぁと思う毎日ですが、何か質問や相談がありましたら教えて下さいねべーっだ!アップ iPhoneからの投稿