小田原市 歯科 歯医者|タキ歯科クリニック|「唾液検査・メンテナンス・一般歯科・小児歯科・矯正・予防・ホワイトニング・審美歯科・無痛治療」

タキ歯科クリニックブログ

2013年3月12日 水痘

こんばんは、小田原市の子供達が虫歯ゼロになるように予防に力を入れているタキ歯科クリニック衛生士のY です。
先週、息子が水疱瘡にかかりましたしょぼん 予防接種を受けていたにも関わらずに‥
最近の(?)水疱瘡はボツボツが少ししか出ないはずなのに、息子は昔ながらの体中、顔、頭の中にまで有りました。
看護士さん曰わく
「予防接種を受けていても、免疫が付きにくい子もいるし、酷くならないためのものだよ。 頭の中にボツボツがあれば確実に水疱瘡。ボツボツの中で、一番大きくて深い物が一番始めだよ。」
息子は、頭の中にもあったし、大きいのも有り、見て直ぐに確定されました。
処方された白いかゆみ止めの塗り薬をボツボツの一つ一つに塗っていたら
「チーターみたい」と自慢してました(笑)
5日間位でかさぶたになって、月曜日から登園。その日はぐっすり寝てました。
小さいうちにかかった方がいい病気ですが、痒みが可哀想でした。
ボツボツの跡が残りませんようにコスモス 虫歯はならなくて良いものです。
メンテナンスと家族の協力で一生なりにくくなりますよ~パー Android携帯からの投稿